スポンサーサイト


イギリスでアルバイトをしよう②National Insurance Numberを意地でも貰うぞ。


















気怠い感じの事務手続きが当たり前と心得よ。


詳細以下!!


前回の続き。


電話にて申請書ちょうだいと伝えると、一週間ぐらいで(運が良ければ)申請書が届きます。
それに記入して
パスポートとVisaのコピー
住所の証明となる書類
を同封して、投函します。


そしたら自動的にNIナンバーの書かれた「カード」が2週間ぐらいで届く…



らしい!!!
ちなみに、面接等は一切ありませんでした。もうやめたんじゃないのかな。面倒くさくなって(笑)


話戻って



カードが来なかったんですよ。



その時は、時期もクリスマスで、きっと郵便物が大量過ぎてカオスなことになってるんだと思い
まぁ遅れてるんだろうな~あ~それで休暇入ってさらに遅れるんだろうな~
バイトも結局見つからんかったし、まぁええか~

すっかり存在を忘れてしまいました。(忙しくなったのもあって)


で、
いざ夏休み前にお仕事が見つかって、NIナンバーがどうしてもいるという事になり
はっ
そういや届いてへんやん!!!!
って気が付く。(遅)
しょうがないから電話してみる。


「あの、届いてないんですけど。」
「ちょっと待ってね…(長い。しかも通話料かかる。)もしもし?こっちにカードが無いから送ってるはずなんだけど。貴方の番号はあるから登録はされてるわ」
「さ、左様でござんすか。えーと…もう一回送ってもらえないですかね」
「カードは作れないけど、番号だけなら送ることができるからそれでいいかしら」
「はいもうそれでいいです(アキラメ)」


最初は上のように「お前無くしたんかい」疑惑をかけられたりしましたが(笑)
この気怠い対応!
しかももう一回カード作るというサービスなし!
っていうかカードにする意味はあるのかコレ。それだったらNHSのGP登録のアレをカードにすべきなんちゃうんか!?とか悪態をついてみるが、大体、原因はあなた


郵便事故ですよ。



クリスマスシーズンに申請した私もアホゥでしたけど
いやいや仕事しなさいよ、ロイヤルメール。
でも究極の個人情報in the UKが紛失したわけじゃなくて良かった…(パスポートとかvisaとか!)



とにもかくにも
これが英国郵便&事務の現実です。
というか、いい方だと思うんですよね…(汗)
電話対応は企業も役所もイライラするのが常ですが、今回はすんなり話が通って逆にびっくりした事例でもありました(笑)

まぁそんなこんなでゲットです。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

郵便事情かなり悪いですよね。。わかります、こっちが悪いみたいな対応!
日本に送った荷物も2回紛失・・・。
CRBの用紙はどこかで紛失・・・。
個人情報とかどうなってるのかと心配になります笑。

そして、私のバイト先は運良い事にNI番号なしで大丈夫でしたー
  • 2013-07-23│20:36 |
  • kina URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
NI番号無しはある意味運はよくないで?
税金と称してピンハネされていないことを祈るよ~

個人情報はザルだと思います(汗)さすがだ。
  • 2013-07-24│21:47 |
  • もっさん。 URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

もっさん。

Author:もっさん。
☆POINT☆
●ユルい。
●大阪弁。
●普段は遅いが、本気を出すと速いらしい。
●不可思議ないきもの。
●日本で小児対象の言語聴覚士としてユルユル生息中。
●音楽療法士の勉強をするためイギリスに2014まで生息。
●音楽療法士の資格(英国限定)も取ったし、なんとかそれを今の仕事にねじ込もうと画策中。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

alphapolis

アクセス解析


