スポンサーサイト


ストライキ!?②underground編


















恐ろしい体験でしたよ。
London往復、6時間以上かけましたからね…
詳細以下!


ストライキは二度経験いたしまして。
しかも見事に実習の日とかぶっておりました。


幸いにも実習先はNational Rail(JR的な)の駅も近くにあった上に
Overground(地上線)乗継のルートもあったので
まぁ、ちょっと早めに出たら間に合うだろうと思ってました。
そしてCambridgeからLondon郊外まではCoachで行ってました(電車の遅延がコワイ&安いので)


実習には間に合ったのですが
それはもう酷い光景が(笑)


Undergroundが全線止まるとあって、そのために代替バスがガンガン走る予定になっていましたが
なにせ道路が大渋滞過ぎて全く動かない(笑)
バスの意味無くないか…?歩いた方が確実に早い…
っていうほど全く動かない!!
緊急車両も足止めを食らっており、なんかこうカオスなことになってました。
Coach自体はLondonのZone3のあたりでいつも降りていたので、まぁそんな渋滞ゆーても酷くないだろうと思っていましたが、実際はMotor Way(高速道路)まで渋滞が伸びており(汗)、London入ってからいつも15分の距離を1時間かけるという恐ろしい事態。
市内を走るあの2階建て赤いバス、全部満員の様相。


さて、バスを降りてOvergroundに乗るべく駅に向かうと...
駅が閉鎖!?
この駅はUndergroundも乗り入れしてるのでなにやらややこしいことに。
入場制限の為に一時的に駅を閉鎖しており、駅前は人の山!
あまりの光景に写真を撮る人続出(笑)そこがイギリスっぽい…
Overgroundは幸いにも定刻に運航。難なくNational Railの乗継も出来ました。
そして定刻に実習地につき、SVをビビらせるという(笑)



問題は帰りだった…
朝開いていたOvergroundとNational Railの乗り継ぎ駅が午後には閉鎖!!
全ての電車はその駅を通過!!!
えぇぇぇええどうしろと!?
バスで閉鎖されてない駅まで移動です。
もう一つの乗り継ぎ駅も閉鎖されていたので、そこは一駅徒歩で移動!!
一応、それぞれの駅には説明用人員が配置されていて、皆その人の説明を聞いてぞろぞろ移動…
ストレスがたまってきます(笑)


で、Coach…渋滞は予想していましたので、別になんてことなかったんですが
まぁ二時間は待ちましたね。(グッタリ)
これならさっさとNational Railで帰ればよかったと後悔。高いけど…さすがにキツかったなぁ~
National Railなら15分程度遅れで済んだのにね。


しかしまぁ、すごかった。
渋滞の規模とか、バスの多さとか(レトロなバスも走ってたよ!)、それにも驚いたけど
何より何の説明も無かったりとか、無常で非情な迂回経路とか、代替輸送分の料金は実費とか
そういう所に


誰も怒らない…!!


日本なら間違いなくキレるおっちゃんとか、来た電車に無理やり乗り込んで窒息寸前とか
そういう事態が全くなかった!
大阪なら暴動レベルの対応と状況にもかかわらず!!


慣れているからなのか
それをダシに会社やすんだれヘヘヘ、みたいな国民性だからなのか
そこが一番驚きました(笑)


BBCの「10のスト対策」に
「会社を休む」「Londonから引っ越す」「友達の家で過ごす」っていう選択肢がある国、それがイギリスです(爆)
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
わたしさー住んでないわりに、
ロンドン初日にさー私鉄動かないとか、地下鉄閉鎖とか両方味わったんだけどもかなりの引き寄せよなー笑
  • 2014-08-30│16:33 |
  • 千鶴 URL│
  • [edit]
No title
お疲れ様です!
日本とは本当にちがいますねぇ

滞在はあとどのくらいですか?
ふぁいとですっ♪+*
  • 2014-08-30│17:37 |
  • つる URL│
  • [edit]
Re: No title
いやでもNational Railはあのようにしょっちゅう止まるwww
だからCoach使ってたんよ。
でも同時は結構珍しいかもな(笑)
  • 2014-08-31│06:28 |
  • もっさん。 URL│
  • [edit]
Re: No title
滞在を引き延ばすべく只今奮闘中でございます!!
Finger Crossed!
  • 2014-08-31│06:29 |
  • もっさん。 URL│
  • [edit]
No title
今日ブログを発見し、一気に読みました。一昨日、ロンドンに着いたばかりでこれから1年留学するのでブログをとても参考しています。これからの投稿も楽しみです!
  • 2014-09-17│14:33 |
  • りーさ URL│
  • [edit]
Re: No title
ご来訪ありがとうございます♪いよいよ留学生活が始まるんですね!
あっという間の一年ですから、ぜひぜひ目いっぱい楽しんでください!
これから長い長---い冬がやってきますので、体調を崩されませんように~
また遊びにきてくださいね(^^)
  • 2014-09-17│19:48 |
  • もっさん。 URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

もっさん。

Author:もっさん。
☆POINT☆
●ユルい。
●大阪弁。
●普段は遅いが、本気を出すと速いらしい。
●不可思議ないきもの。
●日本で小児対象の言語聴覚士としてユルユル生息中。
●音楽療法士の勉強をするためイギリスに2014まで生息。
●音楽療法士の資格(英国限定)も取ったし、なんとかそれを今の仕事にねじ込もうと画策中。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

alphapolis

アクセス解析


