

適当レシピ。クイックブレッド編
























以上、小麦粉を焼いたもの、のレシピでした(笑)
詳細は以下!


*てきとうクイックブレッドの作り方

①オーブン余熱開始(180~200℃ぐらい)
②材料を混ぜる
*小麦粉:
1カップ弱、その日の気分で。

*ベーキングパウダー:
小さじ1弱ぐらい。小麦粉に合わせて適当に増減。

*オイル系:
オリーブオイル、サラダオイル、バター、なんかそういうの適当に。無くても食える。

*砂糖:
小さじ2は最低入れないとマズイ。お好みで。

*水:
パン生地っぽくなるまでの量。

③水とオイルを加減しながらパン生地っぽくなるまで混ぜる捏ねるまとめる。

④オーブンに入れて20分ぐらい待つ。

⑤出来立ていただきまーす。バターとかチーズとか塗っちゃう?


っていう流れです。
混ぜただけ。
そして20分の焼き時間の間に、おかずになるものを作ってしまえば、素敵なタイミングでゴハンが完成します。
最近はおかずですら全部オーブンに入れて同時に焼いてしまうので(ズボラ)
その20分は読書時間になります(笑)


メモとして

*オイルは入れた方が美味しい気がする。
*塩、入れたい人は入れたらいいと思う。おかずの塩分具合によるかな。
*ハーブ、オーツなんかを入れるとちょっとリッチな気がする。ローズマリーはよかった。



焼き立ては美味しいよ~~
冷めたやつは食べたことが無い(笑)
焼き立てだから食べられる代物かもしれん、多分。

関連記事

トラックバック

コメント

いいな
小麦粉こっちは値上がりするんだぜ。。。

写真みたいぞよ。
  • 2013-03-09│13:20 |
  • ちー URL│
  • [edit]
Re: いいな
あー円安&不作ねー…
確かに、こっちもじんわり値を上げたり、安い(安すぎる)ショートブレッドなんかが姿を消してるよ。

え、写真
写真って小麦粉?(笑)
完成品…だよね、ははは。
  • 2013-03-10│08:34 |
  • もっさん。 URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

もっさん。

Author:もっさん。
☆POINT☆
●ユルい。
●大阪弁。
●普段は遅いが、本気を出すと速いらしい。
●不可思議ないきもの。
●日本で小児対象の言語聴覚士としてユルユル生息中。
●音楽療法士の勉強をするためイギリスに2014まで生息。
●音楽療法士の資格(英国限定)も取ったし、なんとかそれを今の仕事にねじ込もうと画策中。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

alphapolis

アクセス解析


